カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



   ・一般掲示板
   ・メンバー専用掲示板

   ↓ランキングに参加中~
   シルクロードオンラインギルド情報



最新の記事



リンク

HIBARI的日記
ギルメン「美佳さん」のブログ
オラ道産子
ギルメン「穂花さん」、
別名JJさんのブログ
よもぎ@シルクロード
ギルメン「よもぎ大福さん」の
ブログ
勇&愛
同盟ギルドサイト
※同盟掲示板設置m(_ _)m
Love Juice
職業自由ギルドサイト
雪うさぎ
商人・ハンターギルドサイト
外道
商人・ハンターギルドサイト



最近のコメント




育成ワンポイント①(キャラLvとマスタリLv)


□知らない、イマイチ分からないという方がいるかもなので一応載せときます。

・キャラクターのLvとスキルの最高マスタリLvによってモンスを倒した時に貰える経験値、
 スキル経験値が変化します。

 *経験値…キャラクターのLvを上げる
 *スキル経験値…スキルを取得するためのSP(スキルポイント)を上げる

・最高マスタリLvとは、各スキルの中で一番高いマスタリLvのことを指します。

例:
 スキル各マスタリLv→剣Lv0、槍Lv4、弓Lv0、氷Lv0、雷Lv0、火Lv5、内功Lv3
 ※この場合最高マスタリLvはLv5となります

・簡単にですが実測してみました。
 (キャラLv5、最高マスタリLv0~5、Lv4のモンスを狩る、ゴルチケ無し、ソロPT無し)

キャラLv -
最高マスタリLv
経験値 スキル経験値 経験値合計
99 84 183
-1 89 92 181
-2 79 101 180
-3 69 109 178
-4 59 118 177
-5 49 126 175

 キャラLv-最高マスタリLv=0を100%とした時、他の場合の経験値、スキル経験値の%

キャラLv -
最高マスタリLv
経験値 スキル経験値 経験値合計
100% 100% 100%
-1 89.8% 109.5% 98.9%
-2 79.7% 120.2% 98.3%
-3 69.6% 129.7% 97.2%
-4 59.5% 140.4% 96.7%
-5 49.4% 150.0% 95.6%

・実測の結果
 キャラLv-最高マスタリLvを-1するごとに
 経験値-10%、スキル経験値+10%という感じでしょうか。
 
 経験値合計は-1するごとに地味に減っています。
 (但し、経験値とスキル経験値の1の重みが違うので損してるかどうかは?)

・育成考察

○キャラLv-最高マスタリLv=0
 とにかくLvを早く上げたい!
 但し、経験上SPが結構苦しいです。最高マスタリLvを維持して、少しスキルを
 取れるといった感じです。

○キャラLv-最高マスタリLv=-1~-2
 Lvは割と早めに上がってスキルもそこそこ取っていきたい?

○キャラLv-最高マスタリLv=-3~-5↓
 スキルを充実させて、のんびり育成といった感じ?

※あくまで私見ですのでご参考までにm(_ _)m
※高Lvでもこのような経験値配分がなされていますが、割合等はLv5でのものが
  そのままあてはまるかは?です。。。

□おまけ 
・経験値10%について考える

 経験値が-10%といってもピンとこないかもしれませんが、1匹のモンスを狩って
 経験値が0.05%くらい上がるとすると、2000匹狩るとLvが上がります。
 経験値が-10%だと2222匹狩る必要があります。人より222匹多く狩らないと
 Lvが上がらないって考えると結構ブルーですよねw -50%だと2000・・・

 あと、ゴルチケ(100%UP)、ソロPT(4人揃うと9%UP)もかなり有効だというのが分かります。


・・・簡単に書こうと思ったらなんかぐだぐだいっぱい書いてしまった。。。ゴフッ



この記事に対するコメント

なるほど( ..)φメモメモ
勉強になります。
今までイマイチよくわかってなかったんで(*´ェ`*)
【2006/01/28 17:54】 URL | よもぎ大福 #- [ 編集]


はじめまして^^ オアシスサーバーで地味~に頑張っております毒猿といいます^^
名前に惹かれてHPに遊びにきました^^
育成の方とっても参考になりました^^
ありがとうございました。
【2006/02/18 20:45】 URL | 毒猿 #- [ 編集]


はじめまして、毒猿さん。

ご参考になることができて幸いです。
うちのギルドも地味~ですが、がんばってますw

お互いがんばりましょー。
【2006/02/18 22:11】 URL | するー #MfokPr2Q [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/03/17 12:05】 | # [ 編集]


なるる・・・ 数値にすると分かりやすいですね。
マスタリ-10にして、スキル調整してましたが、経験値1/10、スキル値2倍で非効率でしたw
この表からすると、-3前後でゆっくり調整するのがベストかも?
-10調整は、2度としません・・・w
最近、とてもいい成長方法を考えました、機会があったらメンバー掲示板に掲載します。
※前記事、掲載ミスです。お手数ですが削除願います。m(__)m
【2006/03/17 12:15】 URL | ボーくん #m6bPJP4g [ 編集]

おたくの「bill」へ
人が先に攻撃してて、それに気づかず後からきて、『うざいから』ってどういう事?
後から攻撃してきて『お前うざい』とかなんなの?
普通『ごめん』だろ?? 何かんがえてんの? 
そのあとも、人が狩してたらちょかい出してくるし・・・・ 
なんなの??
【2006/03/21 21:33】 URL | こんちわ #- [ 編集]


申し訳ありません、本人がログインし次第確認してみます。
【2006/03/22 00:28】 URL | よもぎ大福 #.U6kounk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する





